マスザワ内閣によるイケハヤ、マナブの批評動画1


しょうへいしょうへい

しょうへい@ブログの達人です(*^^*)

今回は、物申す系YouTuberのマスザワ内閣さんが、イケハヤさんやマナブさんの情報商材を完全批判している動画について、僕なりの意見を書いていきたいと思います。


動画の内容についてはこれから詳しく解説していきますが、マスザワ内閣さんは、イケハヤさんやマナブさんの情報商材に限らず、良いも悪いも全ての情報商材が悪であるかのように批判をされています。


確かに、情報商材と聞くとネガティブなイメージを持つ方も多く、「情報商材=詐欺」という空気感が間違いなく存在しています。


故に、それだけネット上には悪質な情報商材が蔓延しており、過去にそういった情報商材に騙された方が多いため、情報商材に対してネガティブなイメージを持っている方、または、ネガティブなイメージを植え付けられてしまっている方が非常に多いです。


しかし、その一方では、有益な情報商材も確かに存在しており、そういった有益な情報商材で成功されている方が存在するのも事実です。


そもそも情報商材がすべて詐欺であるなら、とっくに市場ごと消え去っているはずですからね(;^ω^)


という事を考えると、情報商材そのものを悪であるかのように批判をするのは完全に間違った認識であるという事が、ご理解いただけると思います。


では早速、本題に入っていきますが、当記事では、このような方に向けて徹底解説していきます!

・情報商材に対してネガティブなイメージを持っている方

・情報商材=詐欺だと決め付けている方

・過去に悪質な情報商材に騙された経験がある方

・情報商材とはどういったものなのかよく理解していない方

しょうへいしょうへい

さぁ、それでは本日も元気よくいってみよう!

マスザワ内閣氏が「イケハヤ氏、マナブ氏の情報商材」を完全批判!!

まずは、事の真相を確かめるべく、マスザワ内閣さんがイケハヤさん、マナブさんの情報商材を完全批判している動画をご覧ください。


ちなみに、ここではマスザワ内閣さんの経歴などについては紹介しませんので、興味のある方はググって調べてみてください(*^-^*)



上記動画が、マスザワ内閣さんによる、イケハヤさん、マナブさんが販売している情報商材を完全批判している動画になります。


で、端的に言うと、マスザワ内閣さんは、

・今の時代、情報商材を買う人はセンスがない

・今の時代、ググれば無料で情報は手に入る

故に、情報商材に対して高額なお金を投資する人はセンスがない!


というのが、マスザワ内閣さんの持論になります(;^ω^)


ではここから、マスザワ内閣さんの持論に対して、今度は僕の持論を述べさせて頂きたいと思います。

なぜ、情報商材はネット上で批判されるのか・・

情報商材が詐欺だと言われる3つの原因と問題点

情報商材がネット上で批判されたり、ネガティブなイメージを持たれる方が多いのは、基本的に下記によることが原因です。

・誇大広告&虚偽広告

・約束されていたサポートやサービスが提供されない

・情報商材の性質を悪用した詐欺師の存在

これらの詳細については、下記記事で詳しく解説していますので、情報商材に対してネガティブなイメージを持っている方ほど、熟読していただけると幸いです。



要するに、情報商材がネット上で批判されたり、ネガティブなイメージを持たれる方が多いのは、厳密に言えば情報商材というよりは、プロダクトローンチのセールス手法を悪用する悪徳業者が多いからです。


プロダクトローンチのセールス手法を簡潔に話しますと、例えば、「〇〇するだけで月収〇〇万円」が稼げます!

という、いかにも怪しい広告があったとしましょう。

アンサーズ.com詐欺


で、こういった広告に興味を持った方は、メールアドレスやLINE登録をします。


その後、登録したメールアドレスやLINEに複数の動画が送られてくるのですが、その動画では視聴者の購買意欲を最大限に高めるために、魅力溢れる演出をこれでもかと言わんばかりに仕掛けてきます。




そして、最終的には数十万円から時には100万円以上もする高額商品のセールスが開始されます。



ただ、これらが謳い文句通り本当に稼げる価値のあるものであれば、高額でも何も問題はないと思うのですが、実際はというと、上記のように誰もが楽して簡単に稼げるかのような魅力的な動画セールスというのは、必ず何かしらの問題点が隠されていることが多いのが現状です。


例えば、先程の動画は「アンサーズ.com」という神山雄一(眼鏡をかけている男性)と名乗る人物が仕掛人を務めるプロジェクトになりますが、後の消費者庁の調査で神山雄一と名乗る人物は架空の人物であったことが発覚しました。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/pdf/consumer_policy_caution_181109_0001.pdf

しょうへいしょうへい

つまり、神山雄一と名乗る人物は、なんてことはない、ただの「役者」だったという事です。

その他にも、神山雄一からノウハウを教わり、月収450万円を稼いでいたとされる実践者、月収820万円を稼いでいたとされる実践者についても、役者であったことが発覚しました。


要するに、アンサーズ.comは、誇大広告や虚偽広告で視聴者の目を欺き、高額商品を売り付けていたという事です。


そう、何から何まで全てがデタラメであり、詐欺だったというわけですね(;^ω^)


こういった、悪質な儲け話が情報業界では数え切れないほど存在します。


というのも、こういった詐欺プロジェクトは、成功すれば1つのプロジェクトにつき、数億~時には10億円を超える売り上げが発生するので、悪徳業者は中身がない詐欺プロジェクトを次から次へと仕掛けてくるのです。


そして気付いた頃には既に時遅し、5chなどの掲示板や、enjin、MatoMaといった集団訴訟プラットフォームなどで、被害者の会や、集団訴訟のスレッドが、詐欺プロジェクトで騙された被害者によって立ち上げられています。


故に、そういった詐欺プロジェクトが情報商材という形で一括りにされ、情報商材に対してネガティブなイメージを持たれる方や、情報商材を批判する方が出てくるわけです。


Googleで情報商材と検索すると、下記のように情報商材のネガティブワードが表示されるほどですからね(;^ω^)

情報商材詐欺系のネガティブワード1


情報商材詐欺系のネガティブワード2


以上、情報商材が批判される背景について解説してきましたが、続いて、悪質な情報商材に騙される根本的な原因について詳しく解説していきたいと思います。

悪質な情報商材に騙される根本的な原因はコレ!

・楽して稼ぎたい

・短期間で稼ぎたい

つまり、お花畑をスキップする速度が速ければ速い方ほど悪質な情報商材に騙されますし、上記のような思考では、ぶっちゃけどんなに真っ当なビジネスに取り組んだとしても、永遠と稼げる日は訪れません。

しょうへいしょうへい

何故なら、僕も情報業界に参入した当時は、楽して稼ぎたい、短期間で稼ぎたい、という思考が強く働いていました。

要するに、この思考が強く働いている内は、先程のような怪しい儲け話にしか目が向かなくなるという事であり、いつまで経っても本質的なビジネスに辿り着くことはできません。


僕もこれまで、楽して稼ぐ系の情報商材をたくさん購入してきましたが、結局稼ぐことはできませんでした。


というか、そもそも、まともに実践した教材がほとんどないんですよねぇ~w


そう、もしかしたら、真面目にやれば稼げた教材もあったかもと今になって思うのですが、なんせ当時の僕は、楽して稼ぎたい、短期間で稼ぎたい、という思考が強く働いていたため、情報商材を購入した後、実際にマニュアルを見た途端に、

・うわぁっ、めんどくさそう!

・うわぁっ、難しそう!

・この教材は俺には向いてない!

という、なんとも自分勝手な拒絶反応が強く出てしまったため、実践に至ることはほとんどありませんでした(笑)


しかし、そんなダメダメだった僕でも、今となってはブログビジネスを専業にすることが出来るようになったのは、世の中楽して簡単に稼げるものなんて絶対に存在しないんだなと悟ったからです。


それ以降は、楽して稼げる系の情報商材には見向きもしなくなりましたし、徐々に本質的なビジネスに目が向くようになった結果、本業を優に超える収入を稼ぐことに成功し、今ではブログビジネスを専業にできるまでに成長することができました。


なので、僕自身の経験からも言えることなのですが、楽して稼ぎたい系の方は、ぶっちゃけ、いつまで経っても悪徳業者に搾取される人生で終わってしまうことは間違いありません。


つまり、そのぬるい思考を完全に排除しないことには、どんなに真っ当なノウハウでも稼げないという事です。


何故なら、昔の僕のように例えどんなに真っ当な教材でも、楽して稼ぐ思考を持っていると、現実に直面した時に実践する意欲が失せるからです。


だったら、始めから楽して稼げるものなどこの世には存在しないんだと、自分自身に言い聞かせ割り切った考えを持つことで、胡散臭い情報商材にも騙されなくなりますし、自然と本質的なビジネスに目が向くようになります。


そして、このような考えを持つことが、真っ当なビジネスで稼ぐための、始めの第一歩だと思って頂ければと思います。

情報商材を購入する人はセンスがない?

ここで、マスザワ内閣さんの動画の話に戻しますが、マスザワ内閣さんは動画の冒頭で、イケハヤさんやマナブさんの情報商材に対して、このようなことを仰っています。

・商品そのものや値段に対して文句はない

・そもそも買ってもいないものに対して批判はできない

・需要と供給があって成り立つものだから高くても価値を感じる人は多くいる

・なのでイケハヤさんやマナブさんの商品自体に文句を言うつもりはない

と、マスザワ内閣さんは前置きをしているのですが、その後すぐこのような発言をしております。

マスザワ内閣によるイケハヤ、マナブの批評動画2


マスザワ内閣によるイケハヤ、マナブの批評動画3


「情報商材を買う奴はセンスがない!!」

しょうへいしょうへい

批判はできないと言うときながら、めっちゃ批判してるやんwww

しかも、情報商材を買う奴と言ってますので、イケハヤさんやマナブさんに限らず、購入者までもディスってますよね(;^ω^)


これは、大変失礼な発言だと思いますし、単なる誹謗中傷であり侮辱行為でもあると思うのですが・・


それにイケハヤさんはともかくwマナブさんの情報商材を購入した方でしっかりと結果を出している方はいますからね。

https://sugiblog.me/not-a-manab-scam/

故に、炎上しようが、批判されようが、しっかりと結果を出している方がいるという、この事実を真摯に受け止め、評価するべきではないでしょうか。


それにしても、動画のコメント欄を見ても、マナブさんがめちゃめちゃ叩かれているのが納得できませんし、結局マナブさんを叩いている人達って、ぶっちゃけビジネスで稼げていない人達であり、単純に嫉妬しているだけだと思うんですよね。

マスザワ内閣によるイケハヤ、マナブの批評動画4


マスザワ内閣によるイケハヤ、マナブの批評動画5


マナブさんは情弱をターゲットにしているとか、胡散臭いとか、ぶっちゃけ、そんなコメントをしている時点で、メディアリテラシーが全くないんだなと思います。


このように、どんなにマナブさんのようなトップクラスの実力を持つ方であっても、情報商材を販売するだけで、こうもぶっ叩かれてしまうのが現状なんです。


特にツイッター界隈では、情報商材というものに対して毛嫌いをする方がめちゃめちゃ多いです。




もはや、情報商材と口にするのがタブーであるかのような空気感が漂ってますよね(;^ω^)


ただ、ネガティブなイメージを持たれる情報商材でも、有益で価値のあるものは存在しますので、そういった情報商材を購入される分には全く問題ないと僕は思います。


要するに、良いモノは良い、悪いモノは悪いと、しっかりと情報の取捨選択ができれば何も問題はないという事です。


そもそも、マスザワ内閣さんは、情報商材を購入して実践、検証をしたことがないわけですから、情報商材の価値そのものが全く分かっていないはずなんです。

しょうへいしょうへい

それに、情報商材に限らずどんな市場でも、良い物、悪い物は必ず存在します。

ラーメン屋さんでも、美味いラーメン屋もあれば、不味いラーメン屋もあるわけですから、つまり、その市場全体を一括りにしてダメだと批判するのは余りに滑稽だと言えるのではないでしょうか。

マスザワ内閣氏は今の時代、ググれば無料で質の良い情報が手に入るというが・・

無料で稼げる(独学で稼げる)のはセンスや才能があるごく一部の優秀な人だけです!

前述したように、マスザワ内閣さんは、今の時代、情報商材に対して数万円など高額なお金を投資する人はセンスがないと仰ってるのは、今の時代、ネットでググればいくらでも情報は出てくると仰っているからです。


つまり、今の時代、稼ぐ情報は無料で手に入ると仰っているわけです。

マスザワ内閣によるイケハヤ、マナブの批評動画6


確かに今の時代、ネットでググれば有益な情報が手に入りますし、大抵のことはググれば解決できます。


僕もブログの設定やカスタマイズなど、分からないことが出てきた場合は、ググって調べて解決しますし、マスザワ内閣さんのように今の時代、お金をかけなくても無料で有益な情報が手に入るということに関しては全く持って同意します。

しょうへいしょうへい

しかし、ビジネスで稼ぐ情報となると話は別です!

何故なら、どんなビジネスでも、ググって調べて稼げるほど簡単なものではないからです。


つまり、ネットの無料情報だけで稼ぐということは、それが良いか悪いか、その情報そのものの意図裏側を見抜けるメディアリテラシーが高い人だけだという事です。


そして、無料の情報で稼ぐということは、何か分からないことや質問したいこと、相談したいことなどがあっても、自分自身で調べて解決しなければならないという事です。


ぶっちゃけ、無料の情報だけで稼げるのは、マスザワ内閣さんのようにセンスや才能がある、ごく一部の優秀な人達だけですからね(;^ω^)


もし、ビジネス未経験の初心者の方が、マスザワ内閣さんのいうことを鵜呑みにして、ググって出てきた無料の情報で稼ごうとしているのであれば、それは自分自身を過大評価しすぎです。


ましてや、右も左も分からない、ネットビジネス未経験者の方々がネットの無料情報だけで稼げるとは到底思えません。

しょうへいしょうへい

僕は何もネットビジネス未経験者の方々を馬鹿にしているのではなく、僕自身がそうだったからです。

僕自身、情報業界に参入した当時は、何もかもが未経験で分からないことだらけでしたので、そもそも、ググって調べたところで、その情報が良いのか、悪いのかを判別することができませんでした。


何故なら、情報の意図裏側を見抜けるメディアリテラシーが全くなかったから・・


しかし、そんな僕でも、今ではブログビジネスを専業にすることができているのは、ネットでググった無料情報ではなく、その道の専門家が時間をかけてじっくりと丁寧に作り込んだ「コンテンツ・ノウハウ・サポート」を手に入れる為にお金を投資したからです。


そして、何より僕がブログビジネスで稼げるようになった要因は、もちろん、優れたノウハウもそうなんですが、それ以上に徹底した手厚いサポート環境に恵まれていたからなんです。


結局、どんなに優れたノウハウであっても、作業を進めていくなかで、分からないこと、質問したいこと、相談したいことなどは必ず出てきます。


そんな時、手厚いサポート環境がなかったら、初心者の方はどうなると思いますか?

しょうへいしょうへい

はい、100%挫折します!

しかし、何か分からないことがあった場合でも、すぐに的確な回答をしてくれる手厚いサポート環境が充実していれば、ビジネス未経験の初心者の方でも、挫折することなく着々と成果を積み上げていくことができるのです。


僕もサポートスタッフの方々と二人三脚でブログをコツコツ継続してきたことで、ブログで本業を優に超える収入を稼ぎだし、ブログを専業にすることができるようになりました。


ですが、もしこれが、ネットでググった無料情報だけだったら、確実にブログで稼ぐことはできなかったと思いますし、途中で挫折をして今でもサラリーマンをやっていたでしょう(;^ω^)


つまり、無料の情報ではなく、有益な情報にお金を投資することで、情報を調べる時間や学ぶ時間をショートカットすることができるという事であり、最短最速で稼ぐことができるという事です。


それこそ、5年~10年と長い年月をかけられる方は、自分でググって調べて無料の情報で稼がれてみるのもアリかと思いますが、当然サポートはありませんので、確実に最短最速で挫折すると思います。


要するに、ネット上に無数に散らばっているごちゃごちゃしたフリーの情報よりも、稼ぐまでの道筋を明確に順序立てで分かりやすく解説している有益な情報にお金を投資した方が、手間や労力をかけずに効率良く稼ぐことができるという事です。


あと、マスザワ内閣さんは、今回の動画で情報商材を完全批判しておりますが、ビジネスでお金を稼ぐためには、何も情報商材だけが全てではない、という事です。


では、情報商材以外にはどういったものがあるかというと、例えば、

・会員制のコミュニティ

・コンサルティング


などが挙げられます。


そして僕自身も、過去現在に渡り、会員制のコミュニティに参加し、ビジネスでお金を稼ぐ方法を学び続けています。


ちなみに、僕がどういったコミュニティに参加し、ビジネスでお金を稼ぐ方法を学んでいるのか、ということについては、下記無料メール講座でその情報を配信しておりますので、興味のある方はぜひ下記無料メール講座にご登録いただければと思います(*^^*)

しょうへいの極・ブログ道!!
しょうへいの極・ブログ道!!
当ブログはブログの達人であるしょうへいが「ブログ・アフィリエイト・情報業界」のことなどに加え、本業の収入に依存しない個人の稼ぎ方について情報発信をしています。


こうした会員制のコミュニティと情報商材の相違点を挙げるとするならば、やはり、圧倒的な違いは充実したサポート環境になります。


会員制のコミュニティなどは高額であることが躊躇される部分ではありますが、それは、「ノウハウ・コンテンツ・サポート」のどれもが情報商材とは比べ物にならないほど充実しているからであって、圧倒的に価値の高い商品は高額になるのは自然のこと。


それは、会員制のコミュニティに限らず、世の中に提供されている様々な商品やサービスに対しても同じことが言えます。


車、三ツ星レストラン、飛行機のファーストクラス、家電製品などなど、品質が良く価値のある商品やサービスを購入しようと思ったら、どうしても価格が高騰してしまいます。


もちろん、それだけ高額であるからには、それに見合った商品やサービスを体感することができるわけですが、あとは、個々の価値観や判断基準によっても、その商品やサービスの捉え方は大きく変わってくるでしょう。

まとめ

今回は、マスザワ内閣さんが、マナブさん、イケハヤさんの情報商材に対して完全批判をしている動画について徹底解説してみましたが、いかがでしたでしょうか(*^-^*)


マスザワ内閣さんは、今の時代、情報商材を購入する人はセンスがないと完全批判しており、まるで情報商材そのものに価値がないかのように仰っていました。


確かに、ネット上には詐欺同然の悪質な情報商材が無数に蔓延っていますが、その一方では、しっかりと作り込まれた有益な情報商材も存在します。


ですが、もしも万が一、詐欺同然の悪質な情報商材しか存在しなければ、情報商材市場はとっくの昔に滅びていたはずです。


それが今でも残っているということは、しっかりと稼げる有益な情報商材が存在している何よりの証拠ではないでしょうか。


つまり、ネガティブなイメージを持たれる情報商材と言えど、価値ある有益な情報商材は存在するという事です。


故に、良いモノと悪いモノをしっかり判別できるメディアリテラシーを身に付けることが重要だという事です。


そこさえ理解していれば、情報商材を一括りにして批判したり、ネガティブなイメージを持つことはないと思います。


ネット上には詐欺商材も多いですが、有益な情報商材も確かに存在しておりますので、批判一辺倒の間違った認識をするのではなく、良いモノと悪いモノを見極められるメディアリテラシーを身に付けることを意識して頂けると幸いです。


最後までご覧いただき、本当にありがとうございますm(__)m

しょうへいでした(^^)/

しょうへいのズバっと解決なんでも無料相談コーナー




これから副業を始める方も、今まで様々な副業にチャレンジしてきた方も、人それぞれ様々な悩みや不安を抱え込んでいると思います。

これから副業を始めようと思っている・・

・手取りが10万円代と会社の給料に不満がある

・残業しないと手取りが20万円以上にならない

・収入の安さからも副業で稼いで余裕ある収入を手に入れたい

・会社の収入源の他にも安定感抜群の収入源が欲しい

・自分のやりたいことに挑戦できる充実した生活を手に入れたい

・今からネットビジネス初心者が参入してもしっかり稼げる副業に取り組んでみたい

・自分や家族のためにも十分な資産を今のうちから構築しておきたい


今まで様々な副業に挑戦しては失敗の連続だった・・

・アフィリ・ブログ・転売・FX・仮想通貨などなど、今まで様々な副業に挑戦したけど全く稼げなかった

・ネットに無数に散らばっている胡散臭い情報の中でも、ぶっちゃけどれが本当に稼げる本物の情報なのかを知りたい

・資金的な問題からもこれ以上の無駄な浪費は避けたい

・本当にネットビジネスでお金が稼げるのか疑心暗鬼になってしまっている

・今取り組んでいるビジネスが労働型収入であるため肉体的にも精神的にも限界に達している

・しっかりと稼げる真っ当なビジネス(副業)でこれからの資産形成を行っていきたい


一体どれが本当に稼げる本物の情報なんだ・・


あなたがそう思い悩むのも無理はありません!


僕も副業をやり始めた当初は、失敗の連続でしたし、2012年にネットビジネスに興味を持ち、そこから様々な儲け話に乗っかっては全く稼ぐことが出来ませんでした・・・。


というよりも、その内容が当時の僕には難しすぎて、まともに実践することさえ出来なかったのです(;^ω^)


ましてや、今までインターネットを活用したビジネスとは全く無縁だった僕が、無暗やたらにネットビジネスに挑戦しても稼げないのは当然の結果なんだと、今だからこそ痛感しております。


で、それからというもの、僕はノウハウコレクターという迷路を不安気ながらも歩んでいくうちに、初心者でも圧倒的に再現性が高いビジネスと出会うことが出来たのです。


イイですか、まだ成果を出していない初心者が無暗やたらに魅力的な儲け話に乗っかり、様々なネットビジネスに挑戦したところで稼げないのは当然のこと。


そう過去の僕のように・・


つまり、初心者には初心者が取り組むべきビジネスというものがあり、選ぶべき入り口を間違えてしまうと、あなたの大切なお金だけではなく、あなたの大切な時間までも失ってしまう事になるのです。


かくゆう僕も、ネットビジネスで稼ぐ入り口を大きく間違えてしまったため、ノウハウコレクター歴2年(2012年~2014年)の経歴を自らの経歴に刻み込んでしまいましたが(;^ω^)


しかし、そんな僕だからこそ、あなたが稼げずに苦しんでいる気持ちは痛いほど分かりますし、これから副業に挑戦してみたいけど様々な悩みが不安が勝るため、なかなか行動に踏み出せないあなたの気持ちも痛いほど分かります。


何故なら、僕も過去あなたと同じように悩み苦しんでいましたから。(しかも2年間も・・)


だからこそ、そんなあなたに的確なアドバイスをぜひ提供させて頂ければと思っております。


僕自身の実体験をもとに、あなたがネットビジネスで成功するための道筋を出来るだけ分かりやすく、且つ具体的にアドバイスさせて頂きますので、あなたの不安や悩みを洗いざらい僕にぶつけてください。


やはり、まだ成果を出していない初心者の方がネットビジネス(副業)で満足する成果を出すためには、実際に稼いでいる専門家(プロ)に相談するのが一番手っ取り早いですし、無駄な寄り道(ノウハウコレクター)を経験することなく、あなたが望む成功まで一直線に突っ走ることが出来ます。


あなたがやろうか、やるまいか、そう考えている間も時間は刻一刻と過ぎ去っていきますので、あなたの貴重なお時間を有効活用していくためにも、あなたのお金に関する悩みや、副業に関する悩みを思いっきり僕にぶつけて頂けると幸いです。


しょうへいしょうへい

それでは、あなたからのご連絡を心待ちにしております(*^^*)