情報商材が詐欺だと言われる理由1


笑平笑平

こんにちは、笑平(しょうへい)です。

今回は、情報商材(情報業界)が詐欺だと言われる3つの原因と問題点、というテーマで書いてみようと思います。


当記事は、

・情報商材は全く信用できない!
・情報商材は全て詐欺なのか?
・これまで何度も情報商材に騙されてきた!

という方に参考にして頂ければ幸いです。


この記事を最後まで読み進めていただければ、情報商材が詐欺だと言われる理由を完全理解することができます。

笑平笑平

さぁ、それでは元気よくいってみよう!

「簡単に稼げる方法を教えます」甘い罠でトラブル増加中

情報商材が詐欺だと言われる理由1


先日、いつものようにYahoo!ニュースの一覧を眺めていたら、このような記事が僕の目に飛び込んできました。

「簡単に稼げる方法を教えます」甘い罠でトラブル増加中

「簡単に稼げる方法を教えます」などという金もうけの手法をめぐり、トラブルが増加している。


ネット上で売買されるこうした情報は「情報商材」と呼ばれ、高額な契約をしても宣伝通りの成果が上がらずに問題になるケースが多い。


青森県の50代主婦は昨年2月、LINEに入った広告が気になった。

「ほんの数秒、写真を選ぶだけで収入アップ」

家族の不仲を気に病んでいた時期。心臓に疾患があり、家計の足しになればと封筒作りなどの内職をしていたが、単価は数円程度。内職よりましだと考えた。


初期費用1万2千円を払い、動画を共有サイトに投稿して再生回数を重ねて広告収入で稼ぐビジネスをメールで紹介された。

ビジネスには、画像システムの購入が必要だと促された。

「ネットの知識が乏しいから」としぶると、電話で何度も「プロがサポートするから心配しなくていい」と言われた。


22万円を支払い、システムがメールで送られてきたが、使い方がわからない。


電話すると「使い方が悪い。メールで質問して」と言われた。

だが、メールを送っても返信がない。

結局、動画が作れたのかどうかもわからず、当初、購入すればキャッシュバックすると言われた5万円も振り込まれなかった。


女性は「うまい話にのってしまった。気持ちが弱っている人はつけこまれてしまう」と話す。


国民生活センターによると、情報商材のトラブルに関する相談は2018年は8217件(今年1月8日まとめ時点)。


5392件だった17年の約1・5倍で、2629件だった16年と比べて約3倍。


SNSの普及で情報を届けやすくなったことが一因とみられる。


担当者は「手の出しやすい少額なもので誘い込んだ後、より稼ぐために必要だと促し、高額な商材を買わせることが多い」と話す。


情報商材の広告は、ネット閲覧中に表示されたり、メールなどで送られたりする。


過剰な広告で誘導され、価格に商材が見合っていないことから苦情へつながる事例が多い。


消費者庁は昨年10月、「スマホをタップするだけでお金が稼げる」などと根拠のない広告をしたとして、東京都新宿区のネット広告会社の社名を公表し、注意を促した。


ビジネス考案者が利益を得ているような宣伝を動画で流したが、考案者は架空の人物で、収益もあがっていなかったという。


消費者庁の担当者は「簡単に高額収入が得られると強調する広告には注意が必要。


不審な点があれば、お金を支払う前に全国各地の消費生活センターなどに相談してほしい」と話す。(長谷文)


引用元
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6310713

というように、青森県在住の50代の主婦の方が昨年2月、LINEに掲載されていた

「ほんの数秒、写真を選ぶだけで収入アップ」

という広告に興味を持ったことがキッカケで、詐欺業者から高額な費用を騙し取られたというニュースです。


ちなみに、上記案件については、下記記事でも取り上げているように、



2018年9月11日に消費者庁が公表したもので、なんと2500人から3億円を騙し取った巨大詐欺案件になります。

情報商材が詐欺だと言われる理由

先程のYahoo!ニュースもそうですが、悪質な情報商材を販売している詐欺業者というのは、必ず「誰でも簡単に稼げる」という魅力的な表現を使って勧誘やセールスを仕掛けてきます。


例えば、

・コピペだけ
・真似するだけ
・スマホをタップするだけ

というように、「〇〇するだけ!」という、誰でも楽して簡単に稼げることを猛烈にアピールしてきます。


そして、誇大広告に魅力を感じた消費者が、Yahoo!ニュースでも取り上げられたような怪しい儲け話に乗っかってしまい、高額な費用を騙し取られる最悪の結果となってしまうのです。


まず、情報商材が詐欺だと言われる理由については「3つの問題点」があります。


その3つの問題点とは・・

1.誇大広告・虚偽広告
2.約束されていたサポートやサービスが提供されない
3.情報商材の性質を悪用する詐欺師の存在

誇大広告・虚偽広告(実績・経歴等の詐称行為)

まず、誇大広告や虚偽広告についてですが、過去に消費者庁が調査した案件すべてに共通していることがあります。


それは、架空の人物や架空の団体を、あたかも実在しているかのように演じているということです。


笑平笑平

例えばこれなんかもそうですね。

アンサーズ.comという案件に対して消費者庁が注意喚起


https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/pdf/consumer_policy_caution_181109_0001.pdf


上記は消費者庁が2018年11月9日に公表した「アンサーズ.com」という案件になりますが、実はこのアンサーズ.comに関わっていたとされる人物や団体はすべて実在しない架空の人物や団体であったことが消費者庁の調査で明らかになりました。


つまり、消費者を信用させる手段として、インターネット上で演者を募集し、稼いでいる風に演じさせていたという事ですね。


それについては、下記記事でも取り上げていますので、興味のある方はご覧いただければと思います。





このように、悪質な情報商材を販売する詐欺業者というのは、自分達の目標(売り上げ)を達成するためなら手段を選びません。(もはや何でもアリのやりたい放題)


笑平笑平

例えそれが、実績や経歴の詐称であってもです。

情報業界ではそういった詐欺同然の情報商材がごまんとあるため、情報商材の9割は詐欺だと言われているのが現状です。


故に、情報業界では誇大広告・虚偽広告オンパレードの詐欺商材が蔓延しているため、多くの消費者が詐欺商材の被害に遭ってしまうのです。


そもそも、全く稼げないものを、100%確実に稼げると言って販売していることが一番の問題なんですけどね(>_<)

約束されていた「サポートやサービス」が提供されない

続いて、約束されていたサポートやサービスが提供されないという事に関しても、先程の実績や経歴等の詐称と同様に、はなから全く稼げないものを確実に稼げると騙して商品を売り込んでいるわけですから、当然サポートやサービスを提供できるわけがないのです。


その為、メールや電話で質問をしたところで適当な回答をされたり、無視をされてしまうのがオチ・・


つまり、詐欺業者に出来ることというのは、中身が全くない粗悪な商品に対して誇大広告や虚偽広告で見た目が華やかになるよう素敵にドレスアップをして価値があるように錯覚させ商品を売ることが奴らの仕事です。


故に、詐欺の手口で商品を売ることに特化しているため、その後のアフターフォローが全くない(できない)のです。


以上が情報商材が詐欺と言われる理由であり、結局は広告に掲載されていた事実と実際の中身が大きく違っているため、

「なんだ、言ってたことと全然話が違うじゃないか!!」

という怒りや不満がこみ上げ、そこで初めて自分が騙されたことに気付くのです。

情報商材の性質を悪用する詐欺師の存在

「情報商材って誰でも簡単に儲かるとか言って宣伝してる詐欺でしょ!」

というイメージがありますが、これはまさに簡単に儲かるという誇大な表現が問題なのであり、極端な話ビジネスモデルを明確に説明し、全員がうまくいくわけではないというリスクも説明し、またラクしてではなく一定の努力が必要としっかり前置きした上であくまで誠実に、事実のみの提示の中で販売すればそれは情報商材でも全く詐欺にあたらないわけです。


個人的にはそれら簡単に儲かる系は情報商材の性質をただ悪用しただけの、情報商材を装った詐欺だと思ってます。


今カジュアルな情報商材販売プラットフォームとして注目を浴びているココナラは、今月からTVCMまでスタートしています。



ここはそれこそインフォトップやらa8やらといったASPと違い、特商法を自身で用意せず完全匿名でスキルやノウハウの販売が可能なプラットフォームです。


料理が得意な人がオリジナルの料理本出版して料理教室を開く、アフィリエイトが得意な人がオリジナルの電子書籍(情報商材)出版してサロンやスクールを開く、これは全く同じものであり、益々個人が目立っていく時代において、こうした稼ぎ方はむしろ大いに広がっていくべきなのです。

笑平笑平

詐欺師は当然淘汰されるべきです!

しかし正しい形でノウハウを広めよう、提供しようと考える人の芽まで潰してしまうような今の風潮は本当に変えなければならないと僕自身は思っています。


ウソや誇張さえなければ本当に理に適った素晴らしいビジネスモデルであるだけに勿体ない!

そう強く感じています。


以上、ここまで記事を読んで頂いた方は、なぜ情報商材(情報業界)が詐欺だと言われているのか理解できたと思います。

「情報商材=詐欺」という認識は間違っている!

ここまでの流れを見てきても分かるように、詐欺商材が9割以上と言われているだけに、どうしても世間からのイメージや評判が悪く、「情報商材=詐欺」と捉えてしまう方も多いと思います。


現に情報商材がメディアに取り上げられるのは悪い記事ばかりですからね(;^ω^)


とはいえ、「情報商材=詐欺」ではないのも事実。


恐らく情報商材にあまり詳しくない方もいると思いますので、そういった方に対して情報商材とはどういったものなのか簡単にご説明させて頂きたいと思います。


笑平笑平

まず、情報商材とは言ってみればPDF形式のコンテンツだということ。

例えば、AmazonでもPDF形式の電子書籍が売られていますよね。


あとは、メルマガなんかもそうですし、ココナラのようなマッチングサイトでも情報商材は売買されています。


あと最近だと、noteのように1記事単位の読み切りタイプのものも存在します。

これらも情報商材の括りに入ります。

要するに「情報コンテンツ=情報商材」だと思って頂ければと思います。


それに加えて、今流行りのオンラインサロンやパイソンのようなプログラミング講座、あとは僕が最もイチオシしている仮面ブロガーズのようなオンライン講座もあります。


ただこれらは、情報商材というよりかは、オンラインコミュニティだったり、オンライン学習塾という表現が正しいかと思いますが。


要するに情報商材が詐欺だの悪徳商法だと言われる所以は、価格に見合ったサービスが提供されていない情報商材が多く存在することが原因であり問題なのです。


しっかりと価格に見合った「ノウハウ・コンテンツ・サポート」が提供されれば何の問題もありませんし消費者だって満足します。


しかし、情報商材が世間から詐欺だの怪しいだの言われておきながら、情報業界が未だに存在しているのは、一部そういう価値ある教材も存在しているからです。


つまり、「情報商材=すべて詐欺」という訳ではないということをご理解いただければ幸いです。

情報商材の詐欺被害に遭わない為には・・

笑平笑平

あなたが今後、情報商材の詐欺被害に遭わない為にはただ1つ。

それはあなた自身がメディアリテラシー(情報を評価・識別する能力)を身に付けること!


情報商材の9割以上が詐欺だと言われるだけに、誇大広告や虚偽広告で魅力的にドレスアップしている情報商材はごまんと存在します。


そんな詐欺商材に騙されないようにするためには、まずは「楽して儲けよう」とする甘い考えを捨てること。


当然騙す方が一番悪いのは言うまでもないですが、詐欺商材に騙される消費者も心のどこかで楽して儲けたいという甘えた考えがあるから、詐欺業者に心を許してしまうというのも事実。


一応、疑ってはいるものの、

・もしかしたらスキルのない私でも本当に稼げるかも
・これで借金が返せるかもしれない

そういった淡い期待を胸に詐欺業者の懐に飛び込むものの、蓋を開けた瞬間、誇大広告と虚偽広告のドレスアップが解除されると同時に、あなたの儚い夢は現実世界へと突き落とされるのです。


結果的にその安易な考えや行動が詐欺業者の売り上げに貢献することになるのです。

笑平笑平

まず、世の中に楽して儲けることが出来る一発大逆転のような手法は存在しないということを自覚してください。

もし、そういった広告を目にしたら、それは全てファンタジー!だと思ってくださいw




世の中そんなに甘くないですし、楽して短期で稼げる手法なんて絶対に存在しませんから(`・ω・´)


もし、そんな誰でも楽して簡単に稼げる手法だったら、普通誰にも教えたくはないですし、自分達だけで稼いでいた方がよっぽど大儲けできますよ(;^ω^)


つまり、楽して簡単にと思っているうちは、ギラギラしたド派手な誇大広告や虚偽広告といった詐欺商材しか目に飛び込んでこないという事です。


なので、世の中には誰でも楽して簡単に稼げる手法はないものだと割り切ることで、今度は本質的な部分が見えてくるようになります。

笑平笑平

とはいえ、僕も昔は誇大広告や虚偽広告でドレスアップした詐欺商材に騙された1人で、実は僕は詐欺商材が大好きでしたw

なぜなら、僕に夢を見せてくれるからです(*´Д`)

当然、それらを実践したところで稼げるはずもないのですが、それでも今度こそ!今度こそ!


まるでギャンブル依存症のように、詐欺商材に一発大逆転の大フィーバーを期待していました。


しかし、現実世界は厳しいもので、誰でも楽して簡単に稼げないことに気付いた笑平は、とうとう覚悟を決め、楽して簡単にという甘い考えを全て排除したのです!


その結果、少しずつスキル・知識・経験を積み上げ、今ではブロガーとしてご飯が食べられるまでに進化することが出来ました。

笑平笑平

だからといって、僕に才能があったわけではないですよ(笑)

僕なんか地元でも有名な低学歴者が集まるDQN工業高校でしたから(;^ω^)

それに、誰でも始めは初心者ですし、みんな知識・スキル・経験オール0の状態でスタートします!


企業に就職した新入社員だって、始めは仕事のことなんて全然知らない状態なわけですし、そこから少しずつ学んでいく事で自然とスキルや知識は身に付いてきます。


僕が生業にしているブログアフィリエイトも同じで、始めは誰でも知識・スキル・経験オール0のド素人なんです。


僕のもとにも、全くの初心者なのですが大丈夫でしょうか・・


といった読者さんから質問や相談をいただきますが、それに関しては何の問題も心配もいりません。


スキル・知識・経験オール0の初心者の方でも大歓迎です!

笑平笑平

ただし、いつまでもスキル・知識・経験オール0の状態では稼ぐことはできません。

当然ですよね。

ビジネスとしてお金を稼ぐためには、少しずつでも良いので、スキルアップしていくことが必須です。


しかし、その為には知識・スキル・経験オール0の初心者の方でも無理なく取り組めるノウハウを実践すること。

それに加えて、サポート体制もしっかりと充実していること。


これが、知識・スキル・経験オール0の初心者が稼げる唯一の方法です。


幾ら、どんなに稼げる評判高いノウハウでも、それ自体が上級者向きであれば初心者の方では稼ぐことは到底不可能です。


また、サポートも何かと制限があったりするものもダメです!

サポートの基本は回数無制限の受け放題、これが必須です!



もしも、あなたが知識・スキル・経験オール0だと自覚しているのなら、是非下記記事を一読してみてはどうでしょうか。



この記事が、今後のあなたのお役に立てれば幸いです。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。

笑平でした(^^)/

※追記 NHKのクロ現で特集されていた「フェイク広告」について

NHKクロ現フェイク広告1


1月22日にNHKのクロ現で特集されていた「フェイク広告」についてまとめてみました。



当記事と併せてお読み頂く事で、情報業界(情報商材)に対してより理解が深まるかと思います。


今でもインターネット上には、怪しい儲け話を持ちかけるフェイク広告が横行しておりますので、こういったフェイク広告に騙される事がないよう、しっかりとメディアリテラシーを身に付けていきましょう。


世間からは怪しいだの詐欺だの叩かれている情報業界ではありますが、真っ当な稼ぎ方もきちんと存在します。


現に僕は情報業界に参入したことで、会社に依存せずとも個人で稼げるスキルを身に付けることができました。


その結果、10年以上に渡り勤務した会社を退職し、現在は東北の田舎町で自由気ままな生活を満喫しています。


ですが、これは僕だから出来たのではなく、正しい稼ぎ方を身に付けることで、誰でも本業を超える副収入を得ることが出来ます。


しかし、「楽して稼ぎたい・短期間で稼ぎたい」という甘い思考が働くと、偽物の稼ぎ方であるフェイク広告しか目に付かなくなります。


だから大勢の方は、いつまで経っても本業を超える収入を得ることが出来ないのです。


誰にでも圧倒的自由を手に入れられる本質的な稼ぎ方はちゃんと存在しています!

笑平笑平

しかし多くの方は、その本質的な稼ぎ方に気付いていないのが現状です。

なので、あなたの夢・目標を達成したいのであれば、今からでも遅くはありません!


きちんと本質的な稼ぎ方を身に付けていきましょう。


そして、フェイク広告とは本日をもってお別れです。

笑平のズバっと解決なんでも無料相談コーナー




これから副業を始める方も、今まで様々な副業にチャレンジしてきた方も、人それぞれ様々な悩みや不安を抱え込んでいると思います。

これから副業を始めようと思っている・・

・手取りが10万円代と会社の給料に不満がある

・残業しないと手取りが20万円以上にならない

・収入の安さからも副業で稼いで余裕ある収入を手に入れたい

・会社の収入源の他にも安定感抜群の収入源が欲しい

・自分のやりたいことに挑戦できる充実した生活を手に入れたい

・今からネットビジネス初心者が参入してもしっかり稼げる副業に取り組んでみたい

・自分や家族のためにも十分な資産を今のうちから構築しておきたい


今まで様々な副業に挑戦しては失敗の連続だった・・

・アフィリ・ブログ・転売・FX・仮想通貨などなど、今まで様々な副業に挑戦したけど全く稼げなかった

・ネットに無数に散らばっている胡散臭い情報の中でも、ぶっちゃけどれが本当に稼げる本物の情報なのかを知りたい

・資金的な問題からもこれ以上の無駄な浪費は避けたい

・本当にネットビジネスでお金が稼げるのか疑心暗鬼になってしまっている

・今取り組んでいるビジネスが労働型収入であるため肉体的にも精神的にも限界に達している

・しっかりと稼げる真っ当なビジネス(副業)でこれからの資産形成を行っていきたい


一体どれが本当に稼げる本物の情報なんだ・・


あなたがそう思い悩むのも無理はありません!


僕も副業をやり始めた当初は、失敗の連続でしたし、2012年にネットビジネスに興味を持ち、そこから様々な儲け話に乗っかっては全く稼ぐことが出来ませんでした・・・。


というよりも、その内容が当時の僕には難しすぎて、まともに実践することさえ出来なかったのです(;^ω^)


ましてや、今までインターネットを活用したビジネスとは全く無縁だった僕が、無暗やたらにネットビジネスに挑戦しても稼げないのは当然の結果なんだと、今だからこそ痛感しております。


で、それからというもの、僕はノウハウコレクターという迷路を不安気ながらも歩んでいくうちに、初心者でも圧倒的に再現性が高いビジネスと出会うことが出来たのです。


イイですか、まだ成果を出していない初心者が無暗やたらに魅力的な儲け話に乗っかり、様々なネットビジネスに挑戦したところで稼げないのは当然のこと。


そう過去の僕のように・・


つまり、初心者には初心者が取り組むべきビジネスというものがあり、選ぶべき入り口を間違えてしまうと、あなたの大切なお金だけではなく、あなたの大切な時間までも失ってしまう事になるのです。


かくゆう僕も、ネットビジネスで稼ぐ入り口を大きく間違えてしまったため、ノウハウコレクター歴2年(2012年~2014年)の経歴を自らの経歴に刻み込んでしまいましたが(;^ω^)


しかし、そんな僕だからこそ、あなたが稼げずに苦しんでいる気持ちは痛いほど分かりますし、これから副業に挑戦してみたいけど様々な悩みが不安が勝るため、なかなか行動に踏み出せないあなたの気持ちも痛いほど分かります。


何故なら、僕も過去あなたと同じように悩み苦しんでいましたから。(しかも2年間も・・)


だからこそ、そんなあなたに的確なアドバイスをぜひ提供させて頂ければと思っております。


僕自身の実体験をもとに、あなたがネットビジネスで成功するための道筋を出来るだけ分かりやすく、且つ具体的にアドバイスさせて頂きますので、あなたの不安や悩みを洗いざらい僕にぶつけてください。


やはり、まだ成果を出していない初心者の方がネットビジネス(副業)で満足する成果を出すためには、実際に稼いでいる専門家(プロ)に相談するのが一番手っ取り早いですし、無駄な寄り道(ノウハウコレクター)を経験することなく、あなたが望む成功まで一直線に突っ走ることが出来ます。


あなたがやろうか、やるまいか、そう考えている間も時間は刻一刻と過ぎ去っていきますので、あなたの貴重なお時間を有効活用していくためにも、あなたのお金に関する悩みや、副業に関する悩みを思いっきり僕にぶつけて頂けると幸いです。


笑平笑平

それでは、あなたからのご連絡を心待ちにしております(*^^*)

笑平の爆勝ブログ塾~毎日を楽しく笑って平和に過ごせる理想の生活~




“毎日を楽しく笑って平和に過ごせる生活”

笑平笑平

これこそが、僕が長年追い求めていた「理想の生活」になります。

僕は今でこそ日々の生活に笑顔を取り戻すことができ、毎日を楽しく笑って平和に過ごせる理想の生活を手に入れることが出来るようになりましたが、それまでは、

・金銭的ストレス
・人間関係ストレス
・将来への悲観ストレス


といった“3大ストレス”に激しく悩まされていたため、日常生活を送るなかでほとんど笑うことがなく、ちょっとした些細なことでも家族や友人らと口論になるのは、それだけ僕の心に余裕がなかったからです。


そんな激しいストレス生活が続くあまり、僕はどうにかこの負の現状から脱却したいが為に、ド素人ながらも無我夢中のネットサーフィンの末たどり着いた先が「資産特化型ブログ」でした。


ちなみに、資産特化型ブログに出会うまでは様々なネットビジネスに手を出し続けてきましたが、どれもこれも当時の僕には難易度が非常に高いハイレベルな手法であったため、まともに実践することが出来ませんでした。


ただなかには、当時の僕でも取り組むことが出来た手法もあったのですが、そのいずれもが膨大な作業量をこなさなければならない手法であったため、当時、副業で取り組んでいた僕はその膨大な作業量を消化することが出来ず、次第にモチベーションも低下し、ついには挫折する結果となってしまったのです。


つまり、当時の僕が取り組んでいたビジネスは、そもそも“再現性が全くなかった”ということなのです。


また、膨大な作業量を消化しなければならない労働型の手法であったため、そのいずれもが“副業向きではなかった”ということが今になって分かる事であり、だからこそ、これから副業でビジネスに挑戦してみたい、副業で資産形成をしてみたい、という方は、下記4つの項目を守ることが必要不可欠になります。

  • 時間に余裕のない方でも無理なく副業で取り組める手法であること
  • 初心者の方でも成果を出せる再現性が高い手法であること
  • 継続収入を得られる仕組みを自動化できる手法であること
  • 時流に乗った最先端の手法であること


上記「4つ」を守ることが必要不可欠であり、上記のうち1つでも欠けてしまえば、最後に行きつく先は挫折への道です。


ですが、上記4つをしっかりと抑えることで、初心者の方でも「0⇒1」を達成することができ、当時の僕のように本業を大幅に超える頼れる副収入を構築することも可能です。


そして、上記4つを抑えた手法こそ、僕が提唱する「資産特化型ブログ」であり、僕はこの資産特化型ブログを実践したことで「毎日を楽しく笑って平和に過ごせる理想の生活」を手に入れることが出来ました。


なので、今の現状に不満のある方(会社の給与が安いなど)や、個人で稼げる本質的なスキルを身に付け、自分だけの理想の生活を手に入れたいという方は、下記無料メール講座にご登録してみてはいかがでしょうか(*^^*)



無料メール講座に登録するにあたり、Yahooメールや、Gメールなどのフリーメールで誰でも簡単に無料登録できますし、自分には合わないと思えばいつでも簡単にメルマガ解除も出来ますので、まずはお試し感覚で登録だけでもしてみることをオススメします。


メルマガご登録者様には、メルマガ読者限定特典をプレゼントさせて頂きますので、是非この機会にメルマガにご登録してみてくださいね(*^^*)

笑平笑平

時流に乗った最先端の資産特化型ブログで骨太な資産を一緒に構築していきましょう!