ショウヘイショウヘイ

ショウヘイ@ブログの達人です☆彡

今回は、2017年12月6日に施行された「健康アップデート」について、記事を書いてみようと思います。


それでは早速、いってみよう!

健康アップデートとは?

2017年12月6日にGoogleウェブマスター向け公式ブログにて、「医療や健康」に関連する検索結果の改善を目的とした”健康アップデート”が施行された事が発表されました。


で、この健康アップデートですが、どうやら日本国内のみに適用されたアップデートのようで、医療や健康系のサイトが今回のアップデートの影響を受けた事から、健康アップデートと呼ばれているようです。


Googleが施行した健康アップデートの目的は、以前から医療や健康に関する検索クエリの結果に、医学的根拠の無いサイトが検索上位を独占していたため、その対策として、Googleは健康アップデートを施行したという事です。


昨年の健康アップデートについて、Googleは以下のように説明をしています。

この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。


本アップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ60%に影響します。


Googleでは、医療や健康だけに限らず、今後も継続的に検索の改善に取り組んで行きます。


引用元
https://webmaster-ja.googleblog.com/2017/12/for-more-reliable-health-search.html

つまり、今回の健康アップデートでは、医療機関や医療関係者のサイト、官公庁のサイト、大手通販サイト等の医療や健康に関わる専門性の高いサイトは検索順位を上げていますが、個人が運営するアフィリエイトサイトは軒並み飛ばされています。

健康アップデートの対象となったサイトアフィリエイターの現状・・・

今回のアップデートについて調べてみると、今までは上位を独占していたアフィリエイトサイトも、今回のアップデートの影響を受けた事で、検索順位が30位~40位までガタ落ちしているサイトもあるようです。


なかには、サイトが圏外に飛ばされ、Googleの検索結果から姿を消したサイトも・・・


このように、昨年の健康アップデートにより、医療・健康系のジャンルでは大規模な順位変動が起こりました。


そして前述したように、個人が運営するアフィリエイトサイトやブログは軒並み飛ばされたと、お伝えしたように、具体的には「健康食品やサプリメント」系のアフィリエイトサイトが、健康アップデートの影響をもろに喰らっています。


特に、健康食品やサプリメント系のサイトをメインで運営していたサイトアフィリエイターにとって、健康アップデートは大きな痛手となりました。


健康アップデート前は月収300万円以上の収入があったサイトアフィリエイターも、健康アップデートを喰らってしまった事で、月収が30万円ほどに落ち込んだという話も耳にします。


こういった経緯もあり、僕が所属しているコミュニティの情報網によると、昨年の健康アップデートの影響で収入がガタ落ちしてしまった一部のサイトアフィリエイターは、高額塾の販売へと転向しているようです(^^;


それほど、サイトアフィリエイターも切羽詰まっているという事ですね。

1つの商品&1つのジャンルに依存しないこと

これは何も健康アップデートに限った話ではないのですが、サイトアフィリエイターは何かしらのアップデートの度にサイトが飛ばされる事を予め想定しておく必要があります。


なぜならサイトアフィリエイトは、ブラックSEOという、Googleの公式で禁じられているSEOテクニックを駆使して上位表示を取るブラックな手法だからです。


そのブラックな手法がGoogleに見つかってしまった場合、もちろんペナルティを課せられてしまいます。


つまり、検索順位の低下や、サイトが圏外に飛ばされてしまうという事ですね。


そのペナルティを喰らってしまってもいいように、リスク分散として、様々なジャンルのサイトを日々作成する事が重要なのです。


しかし、1つのジャンルや1つの商品だけに依存してしまうと、昨年の健康アップデートのように、メインの収入源は一気に絶たれてしまいます。


現に、サプリメント系のサイトを運営していたサイトアフィリエイターは、健康アップデートで全滅してしまっていますからね。


つまり、何かが起こってから対策をするのではなく、何かが起こる前に対策をすることが最も重要だという事です。


でもまぁ確かに、健康食品やサプリメント系の商品は、アフィリエイト報酬も高単価で売れやすく魅力的なジャンルではあるのですが、それだけに依存してしまえば、アップデートが施行された時に大きな痛手となるのは間違いない・・・というのは、健康アップデートを経験したサイトアフィリエイターが誰よりも痛感している事でしょう(;^ω^)

だからこそ、サイトアフィリエイターは、常にサイトを量産する作業(労働)から逃れる事はできない

基本サイトアフィリエイターは、サイトが飛ぶことを前提に日々サイトを量産しています。


それこそ、1日5サイト作成したり、多い方だと1日10サイト以上ものサイトを作成します。


そして、それだけサイトを作成するという事は、それだけの記事も書かなくてはいけません。


あとは、自作自演の被リンクを送ったり、中古ドメインを購入するなど、ブラックSEOをサイトに施し上位表示を狙います。


まぁ、この繰り返しですね。


何よりサイトアフィリエイトは、日々圧倒的な作業量をこなす事が求められます。


これが出来るという人はサイトアフィリエイトで稼ぐことはできますし、逆に出来ないという人はサイトアフィリエイトで稼ぐことはできません。


僕が思うにサイトアフィリエイトは、体育会系のノリでやるくらいじゃないと稼げないと思いますよ(笑)


毎日膨大なサイトを作成し、毎日膨大な記事を作成する以外にも、サイトの設定やサイトの管理等、日々やるべき事は腐るほどあります。


それだけの作業量をこなすためには、それだけの作業量をこなすマインドセットが身に付いていないと、サイトアフィリエイトを実践してもすぐ挫折してしまうでしょう。


まぁ、僕も過去にサイトアフィリエイトで1か月も経たずして挫折していますし、多くの初心者がサイトアフィリエイトで挫折してしまいたくなる気持ちも痛いほどよく分かります・・・(;´д`)

今後Googleが施行するアップデートに備えるべき事とは?

昨年の健康アップデートでは、医療・健康系のジャンルのみが対象となりましたが、いずれは、様々なジャンルについてもアップデートが適用される事が予想されます。


Googleは「ユーザーファースト」を理念として掲げており、常にユーザーが検索エンジンを利用しやすい環境作りに力を入れています。


Googleはこれまでにも様々なアップデートを施行してきましたが、そのいずれも、オリジナルで高品質なコンテンツを提供するサイトが検索上位に表示されるようアルゴリズムを改善してきました。


要は、オリジナルで高品質なコンテンツを提供しているサイトは検索順位が上がり、ペラサイトなどのようなコンテンツの質が薄いサイトは検索順位が下がっているという事です。


だから、サイト量産系のアフィリエイターは、Googleアップデートの度にビクビク怯えているんです。


検索順位が下がるという事は、その分アクセス数も激減しますし、アクセス数が激減するという事は収入も激減するという事ですからね。


故にサイトアフィリエイトは、収入が安定しないという事が言えます。


今後もGoogleは、信頼性の高いサイトを上位表示させる為に、様々なアップデートを施行してくる事でしょう。


そして、我々アフィリエイターやブロガーが、その時に備えるべき事としては、ユーザーにとって為になる有益なコンテンツをユーザーに提供していくこと。


これに尽きます。


Googleがユーザーファーストを理念として掲げている以上、サイトやブログを運営する我々も、ユーザーファーストを第一に考えなくてはなりません。


逆を言えば、ユーザーファーストを意識したサイト、ブログ運営を心掛ければ上位表示を取ることができ、アップデートの度にビクビク怯える必要もないという事です。


ですので、サイト量産系のアフィリエイターや、Googleが禁じているブラックSEOで上位表示させているサイトアフィリエイターは、今後のアップデートに備え、何かしらの対応策が必要になってくるでしょう。


とは言っても、基本サイトアフィリエイターはGoogleから嫌われている手法で稼いでいるので、対応策と言っても、1つのジャンルや商品に依存せずに、様々なサイトを作成して1つでも多く稼げるサイトを増やす事を常日頃から心掛けていれば良いのかなと思います。


もし僕だったら、サイトアフィリエイト以外にも、ブログアフィリエイトやメルマガアフィリエイトでリスクヘッジすると思います。


何かあった時に、もう1つの収入源があれば安心ですからね(^ω^)

Googleアップデートの本質を知ることの重要性について

昨年の健康アップデートに限らず、これまで数々のGoogleアップデートの度に、サイトアフィリエイターのアフィリエイトサイトは、検索順位がガタ落ちしたり、圏外に飛ばされてきました。


そして、その度にネット上で言われているのが、価値の低いサイト・ブログの検索順位が下がったということ。


まぁ、こういった言い方をするのは間違いではないのですが、正確には、価値の低いサイト・ブログの検索順位が下がったのではなく、価値の高いサイト・ブログの検索順位が上がっているだけなんです。


要は、ただ入れ替わっているだけだという事ですね。


Googleがアップデートを施行する狙いは、ユーザーが利用しやすい快適な検索エンジンにすることが目的です。


その為には、ユーザーに有益な価値を提供しているサイトやブログを上位表示させることが、ユーザーを満足させる為の必須条件となります。


そういった価値の高いサイトやブログを上位表示させれば、多くのユーザーはGoogleという検索エンジンを利用しますし、逆に価値の低いサイトやブログを上位表示させれば、多くのユーザーはGoogleという検索エンジンからどんどん離れていくでしょう。


つまり、Googleアップデートの本質は、ユーザー満足度を高める為に、定期的にアップデートを施行しているのです。


という事はですよ、Googleアップデートの本質さえ抑えておけば、サイトアフィリエイターみたく、Googleアップデートに怯えなくて済むという事です。


ブラックSEOの使い手であるサイトアフィリエイターは、Googleの公式で禁じているSEO対策をしていたり、闇雲にアフィリエイトサイトを量産して売り込みをしているという事実から、Googleから嫌われています。


普通に考えても、全てのサイトにアフィリエイトリンクがたくさん貼られているような、売り込み一辺倒なアフィリエイトサイトは嫌ですよね?(^^;


いわば、サイトアフィリエイターの手法は、Googleが理念として掲げているユーザーファーストではなく、全ては自分が稼ぐことだけに特化している「自分ファースト」だという事です。


だから、アップデートの度に検索順位がガタ落ちするんです。


それとは逆に、僕のようにホワイトSEO系のブロガーというのは、アップデートで上位表示することはあっても、サイトアフィリエイターのように検索順位がガタ落ちするという事はありません。


なぜなら、Googleが禁じているブラックSEOを使うこともなければ、売り込み一辺倒だけのアフィリエイトサイトではないからです。


もちろん、収益化していく為には売り込み記事も用意しますが、それ以外にもユーザーに有益な価値を提供する為に、そのジャンルについての様々な記事を用意し、ブログを訪問したユーザーに多くの気付きを与えます。


そうする事で、Googleが嫌う売り込み一辺倒のアフィリエイトサイトにはならないですし、Googleが理念として掲げるユーザーファーストを実現することが出来るのです。


つまり、ホワイトSEO系の使い手であるブロガーの手法は、Googleが理念として掲げているユーザーファーストの理に適っているという事ですね。


そういったブログ運営を心掛けているからこそ、アップデートの恐怖にビクビクと怯える必要がないのです。


なので、ホワイトSEO系のブロガーは、真っ当な手法で正々堂々と上位表示を取ることができるので、精神的にも肉体的にもかなり楽なんですよね^^


それこそ、サイトアフィリエイターのように、闇雲にサイトを量産する事もなければ、いちいちアップデートを恐れることもありませんので(笑)


ちなみに、昨年の健康アップデートでは、

・サプリメント

・酵素ドリンク

・便秘

・妊活

・健康食品

・糖質制限

などといった、キーワードを使っているサイトが飛ばされています。


こういったキーワードを使っているブラックSEO系のサイトは当然飛ばされていますが、残念ながらホワイトSEO系のブログも昨年の健康アップデートで飛ばされています。


ですが、健康系のジャンルであっても「商標・口コミ」などのキーワードを使っている記事は今もなお上位表示を取れ続けていますので、健康系のジャンルだからと言っても稼げないという事はありません。


ただし、上記キーワードは避けた方が良いでしょう。


そこさえ注意すれば、健康系のジャンルを攻めてもOKです!


僕の知り合いにも健康系のジャンルでブログを運営しているブロガーがいるのですが、その方は毎月80万円をコンスタントに稼ぎ続けていますし、健康アップデートの時も多少の順位変動はあったものの、収入面についてのダメージはなかったとのことです。


要するに、Googleの規約に触れない手法で真っ当にブログを運営しているからこそ、健康アップデートでも大きな被害を受けることはないのです。


そのGoogleの規約に触れない手法こそ、ホワイトSEO系の「資産型ブログアフィリエイト」だということを認識して頂ければと思います。

まとめ

今回は、2017年に起きた健康アップデートについて記事を書いてみました。


健康アップデートをもろに喰らったサイトアフィリエイターは、非常に大きな痛手を負っています。


その中でも特に、サプリメント系のサイトをメインで運営していたサイトアフィリエイターは、メインの収入源を失っているので、その流れから高額塾への販売へと移行している方もいるようです。


ですが、色んなサイトを作ってリスクヘッジしていたサイトアフィリエイターは、特に大きな影響は受けていないようにも見受けられます。


そして、サイトアフィリエイターの今後の対応策については、検索順位が落ちたサイトはキッパリ諦めて、今後は医療・健康系のジャンルは控えた方が良いでしょう。


医療・健康系のジャンル以外にも、稼げるジャンルは幾らでもありますからね。


健康アップデートに限らず、これまでサイトアフィリエイターは、幾度となくGoogleが施行するアップデートにビクビクと怯え続けてきました。


しかし僕としては、そもそも、そんなビクビクと怯えるような手法で稼いでいること自体が問題であると感じています。


リスク分散するのも良いですが、例えアップデートが起きたとしても、真っ当な手法で稼いでいればアップデートの影響を受ける事はほとんどありません。


僕自身も、これまで長くブログを運営してきましたが、ブログの検索順位が落ちた事も、ブログが圏外に飛ばされた事も1度もありません( ̄ー ̄)


なぜなら僕は、Googleが理念として掲げるユーザーファーストに重きを置いているからです。


つまり、ユーザーの為になる有益なコンテンツ作りに力を入れているという事です。


ユーザーの為になる有益なコンテンツ作りを意識していれば、Googleアップデートを恐れる事もなくなります。


現に僕は、Googleアップデートは後から知ることが多いほど、常日頃、Googleアップデートについて意識していません。


僕が常日頃、意識しているのは何回も言うように、ユーザーの為になる有益なコンテンツ作り、ただそれだけです。


ここを意識しているからこそ、僕のブログは年々SEOに強いブログへと強化する事ができているのです。


なので僕は、リスク分散するよりも、ユーザーの為になる有益なコンテンツ作りを意識する方が何よりも大切なことだと思っています。


というか、アフィリエイトで稼ぐ為の本質はそこですからね(*^_^*)


そして本質からズレるような事をすると、悪い形で自分に返ってくるという事を覚えておいて頂ければと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。

ショウヘイでした^^

ショウヘイのなんでも無料相談コーナー

あなたは今の生活に満足していますか?


今の生活に満足していないと心の中で思った方は、お金に関する悩みや、仕事に関する悩みを抱えているのではないでしょうか。


もしもあなたが、お金に関する悩みや、仕事に関する悩み等を抱えているのであれば、その悩みを僕にぶつけてみませんか?


その他、ネットビジネスに関すること、初心者でもお金を堅実的に稼ぐ方法等、どんな相談でも構いません。


あなたが抱えている悩みや不安を僕が全力で解決します!


遠慮は一切不要ですので、いつでもお気軽にご相談して頂ければと思います^^


ショウヘイの無料相談メールフォーム


⇒ショウヘイのなんでも無料相談コーナーはこちらをクリック


※直接ショウヘイと話してみたいという方は、無料相談フォームにて「スカイプ通話希望」の旨を記載して頂ければと思います。


1日でも早く、あなたの抱えている悩みや不安を解決し、あなたが理想とする人生を手に入れられるよう、僕も全力で応援します!!

ショウヘイのイチオシ商材




⇒ショウヘイのイチオシ商材はこちらをクリック