消費者庁が2018年、虚偽広告として公表したプロダクトローンチの詐欺事例


笑平笑平

こんにちは、笑平(しょうへい)です。

今回は、2018年に消費者庁がぶっ潰したwプロダクトローンチ(無料オファー)を振り返ってみようと思います。


情報業界に蔓延するプロダクトローンチと言えば、毎度のことながら、いつも怪しげな誇大広告オンパレードの案件ばかりが目立ちますよね(´-ω-`)


それでも、怪しいと思いつつもメールアドレスを登録し、動画を見ていくうちに興味を持ち、いつしかこれなら自分でも稼げそうだという確信に変わり、そのプロジェクトに申し込む・・・


しかし、実際に蓋を開けて中身を確認して見ると、動画やセールスレターで言われていたような魅力的な数字を稼ぐ以前の問題に、そのプロジェクト自体が詐欺だったというケースが非常に多いです。


もちろん、僕も憶測だけで詐欺とは言いませんし、詐欺と言うからにはそれだけの証拠や根拠があります。


そこで当記事では、消費者庁が2018年、虚偽広告として公表したプロダクトローンチの詐欺事例を振り返ってみようと思います(^ω^)


笑平笑平

それでは早速、いってみよう!

うまい話には裏がある!



情報業界に蔓延する詐欺ローンチ

2018年も残り数週間となりましたが、思い返してみれば、今年も昨年も、一昨年も、記憶に残るプロダクトローンチと言えば、詐欺同然とも言えるプロダクトローンチばかりでしたね(;^ω^)


売り上げ面にしても、1億、10億を超えた案件は被害者の会が発足される程でしたし、僕のブログにも毎日のように被害者の方から被害相談が数多く寄せられ、その度に、実績のある消費者センターを紹介したり、弁護士を紹介したりと、僕も対応に追われていました。


中身の無いコンテンツを販売し、数億円以上にも上る莫大な大金を消費者から騙し取ったということは、それだけ多くの人の人生を狂わせてしまったという事です。


なかには、高額塾への参加費用を工面するために親兄弟から借りた方もいるかもしれません、友人から借りた方もいるかもしれません、サラ金から借金をした方もいるかもしれません。



実際に上記動画の「2:10」あたりでも、

・明日の1万円がないような人でもコレに入ってしまえば成功できる!

・例え借金した人でも成功できる!

こういった誇張表現とも取れる勧誘を行い高額塾を売り込んでいる方もいますからね。


そんな自信満々な主催者の猛烈なスピーチを真に受けた人は、本当に借金をして入塾された方もいるかもしれません。


ただ勘違いしてほしくないのは、上記動画のパンダ渡辺さんの塾「We Have a Dream」が稼げないだとか、詐欺だと言いたいわけではなく、そういった誇大広告や金持ちアピールなどといった魅力的な演出に可能性を感じて詐欺同然の高額塾に騙されないでほしいということを、僕は言いたいのです!


例えば、

・〇〇するだけで月収100万円

・コピペするだけで月収100万円

こういったうまい儲け話は、世の中のどこを探しても見つかりませんから(;^ω^)


それに、そんなうまい儲け話に30万円、100万円も払った挙句、手に掴んだのが詐欺ノウハウだとあっては、死んでも死に切れませんよね(*´Д`)


「うまい話には裏がある」とはよく言いますが、まさに情報業界に蔓延している詐欺ローンチほど、裏がある話はないと言えるでしょう。(裏だらけw)


ですので、今まで散々、うまい儲け話に耳を傾けていた方は、今後はそのようなうまい儲け話を全て遮断し、本物の儲け話に耳を傾けるようにしてください。


じゃないと、笑えなくなる程、取り返しのつかない事態に陥るかもしれませんよ(((;゚Д゚)))


笑平笑平

しかし現状はと言えば、世の人々は楽して稼げる広告を求めているのも事実です。

というのも、僕らブロガーが過去どんなにブログで警鐘を鳴らしても、なかなか聞く耳を持ってはくれませんでしたからね。


時には、〇〇さんを批判しないでください!


というように、読者の方からお叱りを受けたこともあります。。。


ですが僕としては、別に批判したわけではなく、ただ読者の方々にこういった事実がありますから気を付けてくださいね、という不安要素をお伝えしただけなのですが・・・


でも実際に蓋を開けて見れば、掲示板で大炎上する程の悪質な案件でしたがね(笑)


まぁ、そんなこんなで過去を振り返って見ても、詐欺同然とも言える案件が大フィーバーしたため、被害者の数も数千人~数万人を超える規模にまで膨れ上がっています。


その為、消費者庁にも数多くの被害相談が殺到し、ついに消費者庁も本腰を入れて悪質なプロダクトローンチの調査に乗り出したわけです。


ちなみに、こちらの記事でも書いているように、

⇒【危険】オプトインアフィリエイトの裏事情を全て暴露します!!!!

悪質な詐欺同然とも言える無料オファーを自分の読者に紹介していると、読者からの信頼を大きく失うことになりますので、無料オファーを紹介する時は、きちんと中身を精査した上で読者の方々にご紹介して頂ければと思います。

2018年は消費者庁が本気を出してプロダクトローンチを潰しにかかっている!!

消費者庁

消費者庁が調査した結果、悪質な詐欺の実態が明らかに!

誇大広告や虚偽広告をフル活用している悪質なプロダクトローンチ、通称、詐欺ローンチが情報業界では当たり前のように蔓延しているため、毎年数多くの被害者が詐欺ローンチによって輩出されています。


これが成功者を輩出するプロジェクトであれば、すぐにでも主催者側に抱き着きたいところですが、実際は数千人を優に超える被害者を輩出した詐欺プロジェクトだったわけですから、プロジェクトに参加した人からすれば主催者に一発、熱い鉄拳を喰らわせてやりたいのが本音ではないでしょうか。


そんな詐欺ローンチの餌食になってしまった被害者も多く、ついに消費者庁が本腰を入れて動き始めました!


消費者庁が2018年、虚偽広告として公表したプロダクトローンチの詐欺事例

■消費者庁が今年、虚偽広告として公表した事例

公表日:4月26日

宣伝内容:15分のコピー・アンド・ペースト作業で月収50万円

相談件数:99件

業者の説明による集金額:5000人から4億円

詳細URL:http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/consumer_policy_information_180426_0001.pdf


公表日:7月6日

宣伝内容:まねするだけで毎月150万円以上

相談件数:262件

業者の説明による集金額:2900人から3億円

詳細URL:http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/consumer_policy_information_180706_0001.pdf


公表日:8月28日

宣伝内容:月30万円分の仮想通貨を受け取れる

相談件数:128件

業者の説明による集金額:3800人から7億円

詳細URL:http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/consumer_policy_information_180828_0001.pdf


公表日:8月29日

宣伝内容:プロジェクトに参加して毎日1万円

相談件数:424件

業者の説明による集金額:4000人から9億円

詳細URL:http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/consumer_policy_information_180829_0001.pdf


公表日:9月11日

宣伝内容:画像選択作業で稼げる

相談件数:72件

業者の説明による集金額:2500人から3億円

詳細URL:http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/pdf/consumer_policy_caution_180911_0001.pdf


公表日:10月17日

宣伝内容:スマホを操作するだけで月収30万円以上

相談件数:90件

業者の説明による集金額:6000人から6億4000万円

詳細URL:http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/pdf/consumer_policy_caution_181017_0001.pdf


公表日:11月9日

宣伝内容:アンケートに答えるだけで1万円

相談件数:108件

業者の説明による集金額:2300人から5億円

詳細URL:http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/pdf/consumer_policy_caution_181109_0001.pdf

笑平笑平

上記7つの案件は消費者庁が2018年度に調査した一部の案件になります。

それにしても、上記7つの案件だけでも被害総額37億円て(((;゚;Д;゚;)))


そりゃあ、詐欺ローンチもやめられませんわなw


まぁ、こういった悪徳業者がいるから情報業界は怪しいだの詐欺だの言われるわけであって、それこそ真面目にビジネスをしている者からすれば、こういった悪徳業者というのは非常に迷惑な存在なんです。


また、悪徳業者がプロダクトローンチを乱用して次々に高額塾を販売するせいで、そもそもプロダクトローンチが詐欺だと勘違いする方も出てくる始末・・・


それだけ悪徳業者の影響は大きく、読者の方々に甚大な被害を及ぼしているという事です。


でも勘違いしてほしくないのは、プロダクトローンチ自体は詐欺でも怪しいものでもなく、真っ当なマーケティング戦略だということをご理解ください。


プロダクトローンチは短期で爆発的な売り上げを叩き出すことが出来る優れたマーケティング戦略ですが、中身がない詐欺同然の商品をプロダクトローンチで売り込めば数多くの被害者が出るのは当然のこと。


しかし、本当に稼げる真っ当な商品をプロダクトローンチで広めれば、多くのユーザーに価値のある商品を提供することが出来ますよね。


要するに、重要なのは商品の中身であって、詐欺同然の商品を売り込んだからと言ってプロダクトローンチが詐欺というわけではないので(;^ω^)


で、先程取り上げた上記7つの案件全てに共通しているのが

・動画に出演していた人物は主催者側が用意した役者だった

・動画に出演していた人物は月数十万円~数百万円を稼いでいると言ってたが全て嘘だった

笑平笑平

という事実が消費者庁の調査で発覚しています。

つまり、何から何まで全てが嘘・デタラメであり、プロダクトローンチ動画に出演していた人物は主催者側が用意した演者だったわけです。


当然、演者が月収〇〇〇万円を稼いでいるという事実は一切なく、全てはユーザーを欺くための演出に過ぎなかったという事です。


まぁ、僕としては当然というか、やっぱりというか、こういった結末になるだろうというのは予測していました。


だって、実績や経歴詐称等の行為は高額塾の演出には必要不可欠wと言えるほど、悪徳業者の皆さまがよく使っている詐欺の手口ですから( `ー´)ノ

昨今のプロダクトローンチは赤字案件が多い



詐欺ローンチは市場から完全消滅したのか!?

僕は東京や札幌などへ出張へ行くたびに、色んなブロガーさんや、経営者の方々と情報交換をするのですが、その中でもプロダクトローンチにまつわる話も聞いています。


昨今のプロダクトローンチは赤字で終わる案件も多く、多額の広告費用を投資しても思うように利益が得られないため、ローンチ業者は嘆いているようですね。


また、そういった不発で終わる案件が増えている為、今後無料オファー市場はどんどん衰退していくということ。


笑平笑平

でもこれって、当然のことだと思うんですよね。

だって今まで散々、自分達が好き勝手、市場を荒らし続けたのが原因であって、中身のない詐欺同然の商品を誰でも簡単に稼げるかのような演出を仕掛け、ユーザーを騙し続けてきたツケが回ってきたわけですから。


悪いことをすれば必ず自分に返ってくるという事ですね。


その他にも昨今、消費者庁によるプロダクトローンチへの圧力が強まっているため、ローンチ業者にも不穏な動きが出ているようです。


つまり今後、消費者庁による規制が本格化されれば、従来のような無料オファーからのプロダクトローンチで荒稼ぎすることが出来なくなるという事です。


実際に無料オファーからのプロダクトローンチ案件も、以前と比べてだいぶ激減していますので、ローンチ業者も消費者庁による本格規制の動きを肌で感じ取っているのでしょう。


笑平笑平

とは言え、世の中から怪しい儲け話が消えることは絶対にありません!

無料オファーからのプロダクトローンチという形式が本格規制されたら、また新たに消費者から金を巻き上げる手法に移行するだけです。


実際に今現在、高額塾系のオファーは従来のようにメルマガによる勧誘ではなく、FacebookやYouTube広告を打って、そこから無料セミナーからの勧誘というパターンへと切り替わっています。


また一律での動画クロージングではなく、Line@で個別にしっかりやり取りをしてから電話で、というケースも増えてきています。


こういった事実からも、高額塾系のコンテンツを販売する業者は別な手法へと移行するだけですので、例え無料オファーが本格規制されたからと言って、誇大広告&虚偽広告オンパレードの怪しい儲け話が市場から消えるというわけではないのです。


なので、情報業界にはまだまだ詐欺同然のノウハウやコンテンツは存在するので、今以上に気を引き締めて情報を選別するよう心掛けて頂ければと思います。


しかし、情報業界に参入して間もない初心者の方は、どうやって稼げる本物の情報を探していけば良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか?


そういった方々のために、僕の方から1つの判断基準として情報を見極める方法をお伝えしようと思います。

ASPの商品審査をクリアしている商品を選択しよう!



誇大広告&虚偽広告の商品はASPの審査が通らない

通常、情報商材やスクールを購入するにあたり、「インフォトップ・インフォカート」というASPを利用するのが一般的です。


で、インフォトップなどのASPで情報商材やスクールを販売するためには、ASPの商品審査をクリアしていることが条件となります。


特にインフォトップは、誇大広告&虚偽広告はもちろん、ちょっとした過度な表現でも審査から落とされることもあるので、販売者の間ではインフォトップの審査は厳しいと言われています。

⇒インフォトップの商品審査についてはこちらをクリック

笑平笑平

まぁでも、情報商材やスクールは商品を購入するまで中身を見ることが出来ませんので、審査を厳しくするのは当然のことだと思います。

それに消費者の立場から見ても、厳格な審査をクリアしている商品の方が購入する上で安心感もありますからね(^-^)


一方、プロダクトローンチを打って高額塾や高額サービスを販売している業者というのは、インフォトップなどのASPを通さずに独自のルートで商品を販売しています。


ではなぜ、ASPを通さずに独自ルートで商品を販売しているかというと、その答えは僕が言わなくても分かりますよね?(^ω^)


情報業界に蔓延している高額塾は、誇大広告や虚偽広告を駆使してプロモーションを仕掛けることが常識となっているわけですから、そういったユーザーを欺く商品がASPの審査をクリアできるわけがありません。


それこそ、消費者庁が潰しにかかるような詐欺同然の高額塾をASPが扱っていようものなら、ASP側にも非難が殺到するでしょうし、損害賠償等の責任を問われる可能性もあります。


笑平笑平

故に、ASPの商品審査が厳格となるのは当然のことなのです。

また、高額塾のプロモーションを仕掛ける主催者側もはなからASPの審査を受けるつもりは毛頭ないため、動画やLP、セールスレターにしても自分達の都合の良いように制作することが出来ます。


笑平笑平

だから、何でもアリのプロモーションになってしまうんですよね・・・

なので、情報商材やスクールを購入する時は、独自のルートで販売している高額塾を選ぶのではなく、インフォトップやインフォカートなどの商品審査をクリアしている情報商材やスクールを購入することをオススメします。


もちろん、独自のルートで販売している高額塾やサービスが全て稼げない詐欺ノウハウというわけではないのですが、それでも圧倒的に多いのが詐欺ノウハウであることに変わりはないので、ASPの厳格な商品審査をクリアしている商品の中からスクール等を選択することを、1つの選定基準として覚えて頂ければと思います。


こういった意識を持つことで、悪質な高額塾やサービスに騙される確率は激減しますからね(^ω^)

まとめ

今回は、消費者庁が2018年、虚偽広告として公表したプロダクトローンチの詐欺事例を振り返ってみましたが、如何でしたでしょうか?(^ω^)


消費者庁が2018年に公表した詐欺事例を見ても、1つの案件に対して2000人以上の方々が詐欺ローンチの被害に遭っていることが確認できます。


どれも、3億、5億を超える巨大詐欺案件ばかりなのですが、なかなか逮捕者が出ないのが不思議なくらいです(;^ω^)


笑平笑平

とは言え、消費者庁が本腰を入れて調査してくれたおかげで、情報業界や悪徳業者への圧力にもなったはずです。

これを機に、情報業界がどんどん健全化されれば良いのですが、世の中から怪しい儲け話が消えることは絶対にないので、




怪しい儲け話に耳を貸さないよう、油断せず気を引き締めて情報を選別して頂ければと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。

笑平でした(^^)/

笑平のズバっと解決なんでも無料相談コーナー




これから副業を始める方も、今まで様々な副業にチャレンジしてきた方も、人それぞれ様々な悩みや不安を抱え込んでいると思います。

これから副業を始めようと思っている・・

・手取りが10万円代と会社の給料に不満がある

・残業しないと手取りが20万円以上にならない

・収入の安さからも副業で稼いで余裕ある収入を手に入れたい

・会社の収入源の他にも安定感抜群の収入源が欲しい

・自分のやりたいことに挑戦できる充実した生活を手に入れたい

・今からネットビジネス初心者が参入してもしっかり稼げる副業に取り組んでみたい

・自分や家族のためにも十分な資産を今のうちから構築しておきたい


今まで様々な副業に挑戦しては失敗の連続だった・・

・アフィリ・ブログ・転売・FX・仮想通貨などなど、今まで様々な副業に挑戦したけど全く稼げなかった

・ネットに無数に散らばっている胡散臭い情報の中でも、ぶっちゃけどれが本当に稼げる本物の情報なのかを知りたい

・資金的な問題からもこれ以上の無駄な浪費は避けたい

・本当にネットビジネスでお金が稼げるのか疑心暗鬼になってしまっている

・今取り組んでいるビジネスが労働型収入であるため肉体的にも精神的にも限界に達している

・しっかりと稼げる真っ当なビジネス(副業)でこれからの資産形成を行っていきたい


一体どれが本当に稼げる本物の情報なんだ・・


あなたがそう思い悩むのも無理はありません!


僕も副業をやり始めた当初は、失敗の連続でしたし、2012年にネットビジネスに興味を持ち、そこから様々な儲け話に乗っかっては全く稼ぐことが出来ませんでした・・・。


というよりも、その内容が当時の僕には難しすぎて、まともに実践することさえ出来なかったのです(;^ω^)


ましてや、今までインターネットを活用したビジネスとは全く無縁だった僕が、無暗やたらにネットビジネスに挑戦しても稼げないのは当然の結果なんだと、今だからこそ痛感しております。


で、それからというもの、僕はノウハウコレクターという迷路を不安気ながらも歩んでいくうちに、初心者でも圧倒的に再現性が高いビジネスと出会うことが出来たのです。


イイですか、まだ成果を出していない初心者が無暗やたらに魅力的な儲け話に乗っかり、様々なネットビジネスに挑戦したところで稼げないのは当然のこと。


そう過去の僕のように・・


つまり、初心者には初心者が取り組むべきビジネスというものがあり、選ぶべき入り口を間違えてしまうと、あなたの大切なお金だけではなく、あなたの大切な時間までも失ってしまう事になるのです。


かくゆう僕も、ネットビジネスで稼ぐ入り口を大きく間違えてしまったため、ノウハウコレクター歴2年(2012年~2014年)の経歴を自らの経歴に刻み込んでしまいましたが(;^ω^)


しかし、そんな僕だからこそ、あなたが稼げずに苦しんでいる気持ちは痛いほど分かりますし、これから副業に挑戦してみたいけど様々な悩みが不安が勝るため、なかなか行動に踏み出せないあなたの気持ちも痛いほど分かります。


何故なら、僕も過去あなたと同じように悩み苦しんでいましたから。(しかも2年間も・・)


だからこそ、そんなあなたに的確なアドバイスをぜひ提供させて頂ければと思っております。


僕自身の実体験をもとに、あなたがネットビジネスで成功するための道筋を出来るだけ分かりやすく、且つ具体的にアドバイスさせて頂きますので、あなたの不安や悩みを洗いざらい僕にぶつけてください。


やはり、まだ成果を出していない初心者の方がネットビジネス(副業)で満足する成果を出すためには、実際に稼いでいる専門家(プロ)に相談するのが一番手っ取り早いですし、無駄な寄り道(ノウハウコレクター)を経験することなく、あなたが望む成功まで一直線に突っ走ることが出来ます。


あなたがやろうか、やるまいか、そう考えている間も時間は刻一刻と過ぎ去っていきますので、あなたの貴重なお時間を有効活用していくためにも、あなたのお金に関する悩みや、副業に関する悩みを思いっきり僕にぶつけて頂けると幸いです。


笑平笑平

それでは、あなたからのご連絡を心待ちにしております(*^^*)

笑平の爆勝ブログ塾~毎日を楽しく笑って平和に過ごせる理想の生活~




“毎日を楽しく笑って平和に過ごせる生活”

笑平笑平

これこそが、僕が長年追い求めていた「理想の生活」になります。

僕は今でこそ日々の生活に笑顔を取り戻すことができ、毎日を楽しく笑って平和に過ごせる理想の生活を手に入れることが出来るようになりましたが、それまでは、

・金銭的ストレス
・人間関係ストレス
・将来への悲観ストレス


といった“3大ストレス”に激しく悩まされていたため、日常生活を送るなかでほとんど笑うことがなく、ちょっとした些細なことでも家族や友人らと口論になるのは、それだけ僕の心に余裕がなかったからです。


そんな激しいストレス生活が続くあまり、僕はどうにかこの負の現状から脱却したいが為に、ド素人ながらも無我夢中のネットサーフィンの末たどり着いた先が「資産特化型ブログ」でした。


ちなみに、資産特化型ブログに出会うまでは様々なネットビジネスに手を出し続けてきましたが、どれもこれも当時の僕には難易度が非常に高いハイレベルな手法であったため、まともに実践することが出来ませんでした。


ただなかには、当時の僕でも取り組むことが出来た手法もあったのですが、そのいずれもが膨大な作業量をこなさなければならない手法であったため、当時、副業で取り組んでいた僕はその膨大な作業量を消化することが出来ず、次第にモチベーションも低下し、ついには挫折する結果となってしまったのです。


つまり、当時の僕が取り組んでいたビジネスは、そもそも“再現性が全くなかった”ということなのです。


また、膨大な作業量を消化しなければならない労働型の手法であったため、そのいずれもが“副業向きではなかった”ということが今になって分かる事であり、だからこそ、これから副業でビジネスに挑戦してみたい、副業で資産形成をしてみたい、という方は、下記4つの項目を守ることが必要不可欠になります。

  • 時間に余裕のない方でも無理なく副業で取り組める手法であること
  • 初心者の方でも成果を出せる再現性が高い手法であること
  • 継続収入を得られる仕組みを自動化できる手法であること
  • 時流に乗った最先端の手法であること


上記「4つ」を守ることが必要不可欠であり、上記のうち1つでも欠けてしまえば、最後に行きつく先は挫折への道です。


ですが、上記4つをしっかりと抑えることで、初心者の方でも「0⇒1」を達成することができ、当時の僕のように本業を大幅に超える頼れる副収入を構築することも可能です。


そして、上記4つを抑えた手法こそ、僕が提唱する「資産特化型ブログ」であり、僕はこの資産特化型ブログを実践したことで「毎日を楽しく笑って平和に過ごせる理想の生活」を手に入れることが出来ました。


なので、今の現状に不満のある方(会社の給与が安いなど)や、個人で稼げる本質的なスキルを身に付け、自分だけの理想の生活を手に入れたいという方は、下記無料メール講座にご登録してみてはいかがでしょうか(*^^*)



無料メール講座に登録するにあたり、Yahooメールや、Gメールなどのフリーメールで誰でも簡単に無料登録できますし、自分には合わないと思えばいつでも簡単にメルマガ解除も出来ますので、まずはお試し感覚で登録だけでもしてみることをオススメします。


メルマガご登録者様には、メルマガ読者限定特典をプレゼントさせて頂きますので、是非この機会にメルマガにご登録してみてくださいね(*^^*)

笑平笑平

時流に乗った最先端の資産特化型ブログで骨太な資産を一緒に構築していきましょう!